携帯やスマホの声は機械がモノマネをしている 他

人間の音声波形はかなり複雑で情報量が非常に多く、現在の電波の通信容量ではこの情報を送ることができない。

そこで、機械が自分に似た声を数万のボイスサンプル(声の振動波形、のどの響き、声の大きさ)から選び、電話を通して相手に届けている。そのため、携帯やスマホ同士で歌を一緒に唄っても、デジタル変換に時差が生じるためハモることができない。

古いアルカリ電池の見分け方

電池が新しいか古いか分からなくなった時、マイナス極を下にして落とす。そして、立ったら新しい電池、倒れたら古い電池。電池は使用すると化学反応で内部がバネ状になるため弾みやすくなり、古い電池は落とした時に立たない。

アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違い

アルカリ乾電池はパワーが強力で長持ちするため、ラジカセなど大きな電流を必要とする機器に適している。一方、マンガン乾電池は休み休み使うと電圧が回復する特性があるため、リモコンや電卓などに使用するのが適している。

充電式の電化製品はこまめな充電はダメ

デジカメや充電式の掃除機の場合、70%まで減ったところで充電を繰り返すよりも、20%まで減ってから充電するほうがバッテリーのダメージは少ない。メモリー効果と言い、バッテリーの充電を開始した数値を記憶し、その開始した数値になると機器が充電切れと判断することがあるため。

2016/10/25

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「生活・科学

関連記事