芸能人には「一郎」から「九郎」まで全員いるか?

芸能人には、北島三郎や野口五郎など「漢数字+郎」の名前の有名人がいるが、「一郎」から「九郎」まで全員いるのだろうか。

以下、『タレント名鑑 2016』に載っている芸能人を対象としたものである。また、「漢数字+郎」の名前だけを対象とし、漢数字ではない「次郎」や、「郎」ではない「二朗」などは対象外となる。

まずは「一郎」から。歌手・声優・俳優の水木一郎、俳優・歌手の財津一郎、演歌歌手の鳥羽一郎、俳優の大場一郎、小倉一郎、橋本一郎の6名いる。

「二郎」には、演歌歌手の渥美二郎、歌手の杉田二郎、ラジオパーソナリティ・ナレーターの高杉'Jay'二郎、オペラ歌手の高野二郎、お笑い芸人のハチミツ二郎の5名いる。

「三郎」には、演歌歌手の北島三郎、俳優・コメディアンの石倉三郎、俳優・歌手の時任三郎、俳優・声優の横尾三郎、俳優の篠田三郎、藤川三郎の6名いる。

「四郎」には、タレント・俳優の岸部四郎(旧芸名:岸部シロー)、俳優・声優・ナレーターの五王四郎の2名いる。

「五郎」には、歌手・俳優の野口五郎、俳優の佐藤五郎、俳優・声優の真田五郎の3名いる。

「六郎」には、漫才コンビ「東京ボーイズ」の菅六郎がいる。舞台などで楽器を使った芸で活躍している。その相方は、なんと仲八郎で「八郎」である。

「漢数字+郎」の芸能人は以上である。タレント名鑑には1万1000件の芸能人が登録されているが、その中に「七郎」と「九郎」はいないという。つまり、芸能人に「一郎」から「九郎」まで全員はいないという結論になる。

2017/07/01

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「歴史・文化

関連記事