マヨネーズを作る時に出る卵の殻のリサイクル方法

家庭用マヨネーズの最大手・キユーピーで1年間に使用する卵の数はなんと40億個。これは日本で生産される卵の10分の1の量にもなる。

マヨネーズ
画像元東洋経済オンライン

マヨネーズの製造過程で卵を割るスピードは1分間に600個という速さ。しかし、マヨネーズなどの食品に使用されるのは主に卵の黄身の部分である。その時に出る大量の殻をさまざまな方法で100%リサイクルしている。

例えば、卵の殻の内側に付着した薄い膜「卵殻膜」は美容パックや化粧液に利用される。この卵殻膜には肌のハリの素となるコラーゲンやヒアルロン酸を増やす働きがある。さらに肌に対して柔軟性や保湿効果が高いためストッキングなどの衣類にも活用される。

キユーピーでは卵殻膜だけでなく殻そのものをチョークにリサイクルしている。集められた殻は細かく砕いて粉状にする。その後、工場の専用の釜に入れられ、じっくり練り込んで粘り気のある固形の物質にする。これを薄く延ばして、細長い棒状に形成する。最後に8cm間隔でカットすることでエコチョークが完成する。

ちなみに、キユーピーのマヨネーズは卵黄のみを使用する卵黄タイプである。一方、世界では全卵タイプのものが主流で、日本にもケンコーマヨネーズや味の素など全卵タイプのものを製造しているメーカーも存在する。

2017/10/19

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「食べ物

関連記事