大戸屋・定食の日(1月8日 記念日)

東京都武蔵野市に本社を置き、和定食を中心とする外食チェーンストアを運営する株式会社大戸屋が制定。

1958年(昭和33年)1月8日に東京・池袋で「大戸屋食堂」として創業してから2018年で60年の「大戸屋ごはん処」。同社のご飯、味噌汁、おかずという定食スタイルと素材の味を活かした調理方法。醤油、味噌、麹などの発酵調味料を使うなどの伝統的な食文化を日本はもとより世界に発信することが目的。日付は同社の創業日であり、1月8日を「0108」として「0(オー)10(ト)8(ヤ)」(大戸屋)と読む語呂合わせから。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

大戸屋ごはん処(ひたちなかファッションクルーズ店)
大戸屋ごはん処
画像元FASHION CRUISE

「大戸屋ごはん処」は日本各地にあり、2018年1月時点で関東を中心に351店舗を出店している。この他、アメリカやタイ、台湾、香港、上海、インドネシア、シンガポール、ベトナムなど海外にも出店している。日本で店舗がない県は秋田県、福島県、岡山県、徳島県、愛媛県、高知県、宮崎県となっている。

リンク大戸屋 ちゃんとごはん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事