封筒の日(2月10日 記念日)

東京都江東区永代に本社を置き、各種の封筒や紙製品全般、パッケージ、手提げ袋などの製造・販売を手がける株式会社ムトウユニパックが2017年(平成29年)に制定。

日付は「ふう(2)とう(10)」(封筒)と読む語呂合わせから。アナログ的なコミュニケーションである封筒文化、手紙文化の良さをあらためて多くの人に知ってもらうことが目的。また、封筒をもっと身近に感じてもらいたいとの想いが込められている。

トウユニパックの封筒について

同社の「封筒女子部」のプロデュースにより、この記念日のお手伝い、封筒コミュニケーションのきっかけづくりとなるような、新しい封筒商品を発表している。その一つが世界に一つだけのハンドメイドのグリーディング封筒「kotonoha+bloom」(コトノハプラス ブルーム)である。

kotonoha+bloom

同社の最上品質封筒「kotonoha」(コトノハ)に、手作りのペーパークラフト・フラワーをプラスした商品で、ペーパークラフトはすべて封筒女子部員たちのハンドメイド。機械制作とは違い、同じものは二つとない、世界で一つだけの装飾封筒である。

企画コンセプトは「特別な思いを届ける、特別な封筒」で、グリーティングカードならぬ「グリーティング封筒」として、お母さんや娘さん、大親友のあの子など、大切な人、大好きな人へ、特別な思いを届けたい時にぴったりな封筒である。

リンク:トウユニパック

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事