ツクールの日(2月15日 記念日)

ゲームソフトプログラムの知識がない人でも、手軽にゲーム制作が楽しめるソフトウェア「ツクール」シリーズを手がける株式会社エンターブレインが制定。

日付は「ツ(2)ク(9)ール(6)」の語呂合わせで、これを2月9+6日と見立てて2月15日とした。ゲーム制作の楽しさを広めることを目的としている。「ツクール」とは、「作る」と「ツール」を組み合わせた造語で、「ゲームを作るためのツール」という意味。「ツクール」シリーズには、RPGを筆頭に、アドベンチャー、シューティング、格闘ゲームなど多様なジャンルに対応したソフトがある。「ツクール」には、そのジャンルに対応した基本的な動作がすでにプログラムされており、ユーザーは「主人公のパラメータ」や「敵の動き」といった、ゲームを構成するパーツの設定を組み合わせるだけで簡単にゲームを作ることができる。また、あらかじめ用意されたサンプルだけでは満足できない人たちのために、「ツクール」シリーズには、音楽を作成する「音楽ツクール」やドット絵を作成する「キャラクターツクール」なども用意されている。

リンク:ツクールweb

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事