リフレの日(2月20日 記念日)

東京都中央区銀座に本社を置き、日本で初めて誕生した気軽にリフレクソロジー(リフレ)が受けられる癒しのサロン「クイーンズウェイ」を運営する株式会社RAJAが制定。

日付は「リ(2)フ(2)レ(0)」と読む語呂合わせと、「クイーンズウェイ」の1号店が1998年(平成10年)2月に誕生したことから。

同社のイタ気持イイ刺激の「英国式リフレクソロジー」を日常に取り入れることで、多くの人に美しく健康的な毎日を過ごしてもらいたいとの願いが込められている。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

リフレ

リフレについて

リフレクソロジー(reflexology)とは、反射療法とも呼ばれ、足の裏や手の平などの特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こるという考えに基づき、疲労の改善などをはかる療法である。

その語源は、「reflex」(反射)と「-ology」(学や論の意味)を合わせた造語であるとの説が有力。日本での普及初期には「足裏マッサージ」とも呼ばれていた。日本では英国式と台湾式が有名であるが、いずれも元はアメリカが発祥である。

リンククイーンズウェイWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事