サワークリームの日(3月8日 記念日)

1868年(明治元年)より生クリームやサワークリームをはじめとした乳製品などの製造・販売を行っている中沢フーズ株式会社(現:中沢乳業株式会社)が制定。

日付は「サ(3)ワー(8)」と読む語呂合わせから。NAKAZAWAのサワークリームの美味しさをより多くの人に知ってもらうことが目的。

サワークリームについて

サワークリーム(Sour cream)とは、生クリームを乳酸菌で発酵させることで作る脂肪分に富む乳製品である。人工的、または自然な発酵により生クリームはさわやかな酸味とコクを得る。

サワー(sour)には「酸っぱい」「酸味のある」の意味があるが、サワークリームは軽い酸味であり、名前のサワーは乳酸菌による発酵生成に由来する。サワークリームは完全に発酵していないため、冷蔵保存しなければならない。

サワークリームは、NAKAZAWAが日本で初めて開発・製造した商品で、1960年(昭和35年)に業務用として初めて商品化された。現在販売されている「中沢サワークリーム」は、NAKAZAWAのフレッシュクリームに乳酸菌を加えて発酵させた、さわやかな酸味の発酵クリームである。食品添加物は不使用で、家庭で使いやすい分量の90mlと180mlがある。

中沢サワークリーム(180ml)
中沢サワークリーム(180ml)

肉料理やシチュー、グラタンなどに加えれば、料理の味が一段と引き立つ。また、チーズケーキやムースなどのお菓子作りや手軽なディップなど、毎日の食卓に幅広く使うことができる。

リンク:NAKAZAWA

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事