たけのこの里の日(3月10日 記念日)

東京都中央区京橋に本社を置き、チョコレート菓子「たけのこの里」を発売する株式会社明治が2017年(平成29年)に制定。

日付は「たけのこ」の旬が3月からで、また「さ(3)と(10)」(里)と読む語呂合わせから3月10日に。1979年(昭和54年)の発売以来、チョコレートとクッキーを組み合わせた絶妙な食感と美味しさで愛されてきた「たけのこの里」から、多くのファンに感謝の気持ちを伝える日。

たけのこの里の日

姉妹品でありライバル商品でもある「きのこの山」の記念日は8月11日で「きのこの山の日」となっている。

「たけのこの里」について

「たけのこの里」は、カカオの香り引き立つコクのあるチョコレートとミルクでまろやかに仕上げたチョコレート、2つを合わせたチョコレートとサクサクの味わいクッキーが美味しさのポイント。いつ食べても「ふるさと」のようにほっとできるチョコレート菓子として、長く愛されている。

たけのこの里

大定番の「たけのこの里」の他にも、甘さひかえめでカカオの旨みが楽しめる「大人のたけのこの里」や、練乳ミルクのコクと甘酸っぱいいちごチョコを組み合わせた「たけのこの里 練乳いちご味」などがある。

「たけのこの里」と「きのこの山」は、どちらが人気があるのかがしばしば競われる。2005年(平成17年)時点の発売元への取材によれば、「たけのこの里」の売り上げが「きのこの山」を若干上回っていた。また、2015年(平成27年)11月に行われたAmazonでの売上げを競うイベントでも、「たけのこの里」が勝利した。

リンク:きのこの山・たけのこの里

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事