不二家パイの日(3月14日 記念日)

東京都文京区大塚に本社を置き、「ミルキー」「ルック」「ホームパイ」などの人気菓子やケーキ・洋菓子の製造・販売で知られる株式会社不二家が制定。

日付は3月14日の「ホワイトデー」は「バレンタインデー」のお返しの日だけに、生地を何度も折り返し層を重ねて作るパイは贈り物にふさわしいことと、記号のπ(パイ)は一般的に3.14と憶えられていることから。「ホワイトデー」に不二家のパイを食べてもらいその品質の良さを知ってもらうことが目的。

記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心に店舗に来店した人にホームパイをプレゼントするなどのイベントが実施される。

ホームパイについて

バターの風味とサクサク食感が特徴の、子どもからお年寄りまでみんなで楽しめるホームパイ。富士山の天然水と発酵種(ルヴァン種)をパイ生地に仕込んで約700層に折り込み、丁寧に焼き上げた横浮きパイである。

ホームパイ

品質改良を行いホームパイの特徴であるバターの風味がアップし、さらにこんがりサクサクになっている。「ホームパイ」のほかに、「ホームパイ(スイートバニラ)」「ホームパイ(ビターショコラ)」「ホームパイこんがり焼きミルフィーユ(ショコラ)」「ホームパイこんがりパイラスク(シュガーバター)」などがある。

リンク不二家

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事