アバの日(4月6日 記念日)

「S.O.S.」や「ダンシング・クイーン」「チキチータ」など数々のヒット曲を生み出したスウェーデンの世界的なポップ・ミュージックグループ「アバ(ABBA)」。所属先のユニバーサルミュージック合同会社が「アバ」の世界デビュー40周年を記念して制定。

日付は1974年(昭和49年)のこの日にイギリスのブライトンで行われたユーロヴィジョン・ソング・コンテストにおいて「恋のウォータールー」で優勝したことから。これがアバの世界デビューとなり、その40周年を記念して2014年(平成26年)に日本独自企画のベスト・アルバムである「アバ(ABBA) 40/40 ベスト・セレクション」などがリリースされた。

アバ(ABBA)は、スウェーデン出身の男女2名ずつの4人組のグループ。そのグループ名の由来は、メンバー4人の頭文字を取ったもの。1970年代にヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア及び日本で絶大な人気を獲得し、シングルとアルバムの総売り上げは3億7000万枚を超え、世界で最も売れたアーティストに名を連ねている。2010年(平成22年)に、ロックへ与えた影響を称える賞である「ロックの殿堂」入り。また、マドンナやレディー・ガガなど多くのアーティストがABBAの影響を受けたと語っている。

リンク:アバ(ABBA)

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事