ジャッキー・ロビンソンの日(4月15日 記念日)

アメリカのメジャーリーグベースボール(Major League Baseball:MLB)が2004年(平成16年)に制定。

1947年(昭和22年)のこの日、ジャッキー・ロビンソン(Jackie Robinson、1919~1972年)がメジャーリーグ初の黒人選手として当時のブルックリン・ドジャースにデビューした。

この記念日は「人種の壁」を破ったことを記念したもの。英語表記は「Jackie Robinson Day」。

ロビンソンは一般に「黒人初のメジャーリーガー」と言われるが、これは厳密に言えばMLBが体制を整備し終えた1900年以降の「近代メジャーリーグ」を対象とした言い方である。

ジャッキー・ロビンソン

ロビンソンはデビュー1年目から実力を発揮し、一塁手として打率.297・12本塁打・48打点・29盗塁という成績を残してチームの優勝にも貢献し、同年より制定された新人王を受賞した。こうして、彼は後に続く黒人選手の道すじをつくった。

ロビンソンの偉業を称え、彼がつけていた背番号「42」はメジャー全チームで永久欠番となっている。そして、4月15日のこの日だけ背番号「42」をつけることが許されており、この日は全ての選手が背番号「42」をつけてプレーする日となっている。

リンクWikipediaコトバンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事