リボンナポリンの日(5月23日 記念日)

愛知県名古屋市中区に本社を置き、北海道で絶大な人気を誇る炭酸飲料「リボンナポリン」(Ribbonナポリン)を販売するポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が制定。

日付は1911年(明治44年)のこの日に、現在の「リボンナポリン」の前身である「ナポリン」が北海道で発売されたことから。リボンナポリンの美味しさをPRすることが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

リボンナポリン

リボンナポリンについて

発売当時は地中海を代表する果実である「ブラッドオレンジ」を原料に使用していたとされ、地中海に面したイタリアの都市「ナポリ」にちなんで「ナポリン」と命名されたという。現在、リボンナポリンはオレンジ色をしているが、無果汁で、植物由来の着色料「パプリカ色素」が使われている。

現在、リボンナポリンは北海道限定品として販売されており、他の地域では北海道のアンテナショップや北海道物産展などのイベント以外ではほとんど販売されていない。

2017年(平成29年)のこの日、1911年発売当時に使用していたとされる「ブラッドオレンジ果汁」を使用し、爽やかな味わいに仕上げ、パッケージも発売当時のラベルデザインをモチーフにした「Ribbonナポリンクラシック」が北海道限定で販売された。

姉妹品に炭酸飲料「リボンシトロン」があり、発売日の1909年(明治42年)6月10日に由来して、6月10日は「リボンシトロンの日」となっている。

リンクポッカサッポロWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事