幸福の日(5月29日 記念日)

東京都中央区銀座に本社を置き、インターネットなどでグリーティングカード、慶弔関連ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニー(現:佐川ヒューモニー株式会社)が制定。

日付は「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)と読む語呂合わせから。世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って記念日とした。「幸せになりたい」「幸せにしたい」というメッセージの公募などを行っていた。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社は2018年(平成30年)7月に社名を変更しており、佐川ヒューモニーはそれまでと同様に人と人を結ぶサービスにより新たな価値を創造し、お客様に選ばれる企業を目指している。

佐川ヒューモニー

また、同社は大切な想い、大切な言葉を届ける電報サービス「VERY CARD(ベリーカード)」を運営している。祝電・弔電などの電報として、また昇進・開店・受賞などに気持ちを伝えるメッセージカードとしても利用できるサービスである。

幸福について

幸福とは、心が満ち足りていること。不平や不満がなく、たのしいこと。人間は古来より幸福になるための方法について深い関心を寄せてきた。

古代ギリシアの哲学者アリストテレスは『ニコマコス倫理学』において、「幸福」(エウダイモニア)とは誰もが求める究極の目標であり、最も価値の高い善きもの「最高善」であると述べている。アリストテレスのように幸福を得ることを人生の目的、価値の基準とする考えを「幸福主義」という。

関連する記念日として、2月9日は「ふ(2)く(9)」(福)と読む語呂合わせから「福の日」「福寿の日」、3月20日は「国際幸福デー」となっている。

リンク佐川ヒューモニーWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事