真珠の日(6月1日 記念日)

「真珠」の養殖業者から小売り、輸出関係業者の集まりである一般社団法人・日本真珠振興会が1965年(昭和40年)に制定。

日付は6月の誕生石が「真珠」であることから、6月最初の6月1日を記念日としたもの。

真珠

日本真珠振興会(Japan Pearl Promotion Society)は、1949年(昭和24年)に設立された団体であり、東京都中央区日本橋茅場町に事務局を置き、真珠の研究・指導・育成を行い、その発展・振興促進することを目的とする。

日本真珠振興会

国内外における宝飾展やジュエリーショーでの日本真珠産業のプロモーション活動、パールデザインコンテストなどの各イベント事業の開催や、2015年(平成27年)より真珠教育の一貫として発足した真珠検定事業など、様々な事業・イベントを行っている。

その他、真珠の生産にとって重要な環境保全事業の支援や、真珠の養殖技術の開発、良質な真珠の安定供給・品質向上のための取り組みなども行っている。

真珠(パール)の宝石言葉は「健康・長寿・富」(誕生石一覧)。関連する記念日として、真珠の養殖に成功した日に由来して、7月11日は「真珠記念日」となっている。

リンク日本真珠振興会Wikipedia

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事