キッズクラフトの日(6月第1日曜日 記念日)

静岡県伊豆市に本拠を置き、手作り・クラフトの総合情報検索サイト「手作り市場 あ~てぃすと」の運営、クラフトイベント、体験教室の企画・運営を行っている有限会社アドバンスネクストが制定。

日付は梅雨入りする頃であり、日曜日に屋内で子供たちに手作りを楽しんで欲しいとの思いから6月の第1日曜日とした。子供から大人まで手作りの楽しさ、クラフト作品の良さを知ってもらうことが目的。

クラフトについて

クラフト(Craft)とは、手芸品や民芸品、工芸品、ペーパークラフト、ワイヤークラフトなど手作りのアートや工作物の総称である。手作りアートまたはクラフトアートともいう。

ペーパークラフトの大聖堂
ペーパークラフトの大聖堂

ペーパークラフトでは、印刷された平面の紙を素材として、その紙を加工し、立体の模型を作り上げる。その展開図は書籍のほか、パソコンのデータとしても販売されている。また、インターネット上で無料で配布されているデータもある。子供用の簡単なものから、制作に数日を要する複雑なものまで、様々な種類のクラフト作品がある。

リンク:手作り市場 あ~てぃすとWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事