らっきょうの日(6月6日 記念日)

栃木県栃木市に本社を置き、数多くの「らっきょう」商品を製造・販売する岩下食品株式会社が制定。

日付はこの時期がらっきょうの旬であり、漢字の「六」は根菜であるらっきょうが土の中で成長していくイメージがあること、数字の「6」がらっきょうの姿に似ていることなどから、「6」が並んだこの日に。

古来より漢方にも使われてきた体にうれしい食材のらっきょう。シャリシャリとした歯ごたえが美味しいらっきょうを、より多くの人に楽しんでもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

岩下のらっきょうについて

岩下のらっきょうは、素材を選び、じっくり熟成させ、しっかり乳酸発酵させてつくられる。シャリシャリッとした歯応えと乳酸発酵ならではのコクと香りを楽しむことができる。

岩下のらっきょう

岩下のらっきょうを代表するロングセラー商品であり、唐辛子でほど良い辛みを付けた「岩下のピリ辛らっきょう」のほか、生引きたまり醤油仕立てで芳醇な香りがある「岩下のたまりらっきょう」、大麦黒酢仕立てで深いコクのある「岩下の黒酢らっきょう」、シンプルな塩味で大人のおつまみに最適な「岩下の塩らっきょう」などの商品がある。

リンク岩下食品Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事