ローストビーフの日(6月10日 記念日)

静岡県菊川市に本拠を置き、ローストビーフギフト専門店として知られる「ローストビーフの通販 たわら屋」が制定。

日付は「ロ(6)ースト(10)ビーフ」と読む語呂合わせと、ワンランク上の贈り物として6月第3日曜日の「父の日」のプレゼントに最適との思いから、その近い日を選定している。世界的に名高い日本の和牛を使用したローストビーフの極上の美味しさを、国内にとどまらず海外にも広めていくことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ローストビーフ

同店では、黒毛和牛など上質な牛肉を使用して、その風味を損なうことのように手間暇かけて調理を行っている。また、サーロインやシャトーブリアン、ミスジ、ザブトンをはじめとした様々な種類のローストビーフを取り扱っているほか、贈り物としての特選ローストビーフや、お米やワイン、メロンとセットになった詰合せなども用意されている。

ローストビーフについて

ローストビーフ(Roast beef)とは、伝統的なイギリス料理の一つである。牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにしたもので、焼きあがった後は薄くスライスして、肉汁を元に作られるグレイビーソースをかけて食べる。

サンドイッチの具やハッシュドビーフに用いられることもある。中身をほんのり赤みが残る程度に焼き上げるのが最上とされている。

日本では、伝統料理ではないが、御節料理に人目を引く一品として加えられることも多い。また、丼飯の上にスライスして並べたローストビーフ丼も若い世代を中心に人気があり、生卵やマヨネーズ、ヨーグルトソースなどをかけて食される。

リンク:たわら屋Wikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事