ロートの日(6月10日 記念日)

大阪府大阪市生野区に本社を置き、製薬会社として医薬品・化粧品・健康食品などの製造・販売を行うロート製薬株式会社が制定。

日付は「ロ(6)ート(10)」と読む語呂合わせから。同社の企業活動のPR及び、美・食・薬などの健康にまつわる情報発信・啓発活動を行う「健康宣言日」とすることが目的。薬に頼り過ぎずに健康寿命を伸ばしていくという同社の健康へのチャレンジをお客様とともに宣言する日である。

ロートの日

記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。お客様が自身の健康を見直したり考えたり、何かのアクションを起こしてもらったりする、そんな日になってほしいとの想いも込められている。

ロート製薬について

ロート製薬は、1899年(明治32年)に創業して以来、胃腸薬「パンシロン」・目薬「Vロート」・外皮用薬「メンソレータム」、2000年(平成12年)以降はビューティー関連商品「Obagi(オバジ)」「肌ラボ」など、幅広い商品開発を行ってきた。

また、2013年(平成25年)からは農業に関連するアグリ事業・レストランなどの食ビジネス、最先端の医療である再生医療事業への挑戦も行っており、「健康と美に関する、あらゆるソリューションを提供する会社」を目指し、日々活動している。

ロート製薬

同社のコーポレート・アイデンティティは「NEVER SAY NEVER」である。直訳すると「不可能は絶対にない」となるが、「世の中を健康にするために、自分の進むべき道を見据え、どんな困難にもめげず、常識の枠を超えてチャレンジし続けること」を意味している。

リンク:ロート製薬

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事