世界ありがとうの日(7月15日 記念日)

東京都渋谷区恵比寿に本社を置き、Q&Aサイト「OKWAVE」をはじめとして、FAQソリューションや各種のQ&Aサービスで知られる株式会社オウケイウェイヴが制定。

日付は同社の創業日である1999年(平成11年)7月15日から。

同社の企業理念である「世界中の人と人を信頼と満足でつないで、ありがとうを生み出していく」を実践し、世界中を感謝の気持ちでつないでいくことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「OKWAVE」について

「OKWAVE」は、利用者同士で質問と回答を投稿することができる。質問者が感じている疑問や悩みなどに対して、回答者が答えるという形である。質問項目(Q&A)はカテゴリ別に分類されている。

OKWAVE

「OKWAVE」(オウケイウェイヴ)の「O」は「Oshiete(教えて)」、「K」は「Kotaeru(答える)」の頭文字をとっている。「教えて(質問)」と「答える(回答)」を仲介し、みんなが抱えている疑問や悩み、望みを「OK」な状態にし、それを「Wave(波)」のように世界に広げていくという意味が込められている。

リンクOKWAVEオウケイウェイヴ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事