イージーパンツの日(8月21日 記念日)

山口県山口市に本社を置き、高品質・低価格のカジュアルブランド「ユニクロ」を展開する株式会社ユニクロが制定。

日付は「パ(8)ンツ(2)イー(1)ジー」と読む語呂合わせから。

スタイリッシュなのに履き心地は楽、カラーバリエーションも豊富に取り揃える同社製品のイージーパンツをPRすることが目的。また、パンツスタイルを今まで以上に気楽に楽しんでもらいたいという願いが込められている。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

イージーパンツ

イージーパンツについて

イージーパンツ(easy pants)とは、股上が深く、ゆったりとしたシルエットのパンツである。ウエストの部分にゴムやひもが使われる。イージーは「楽な」「気軽な」「ゆったりした」という意味で、イージーパンツは和製英語である。

もともと若者向けのリゾート用だったが、中高年のウエストが太い人にも気軽にはけるということで広まった。ウエストを締めつけず、折り目を気にする必要もないので、室内着などに愛用される。

関連する記念日として、本格的な冬の寒さに備える時期で、「ヒー(11)ト(10)」と読む語呂合わせから、同社は11月10日を「ヒートテックの日」に制定している。

リンクユニクロコトバンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事