オリジナルジグソーパズルの日(8月26日 記念日)

東京都調布市に本社を置き、オリジナルジグソーパズルの製造・販売などを行うシャフト株式会社が制定。

日付は「パ(8)ズ(2)ル(6)」と読む語呂合わせから。

同社が製造・販売を手がけるオリジナルジグソーパズルは、写真から世界でたった1つのジグソーパズルを製作するもので、その魅力を多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

オリジナルジグソーパズル

赤ちゃん誕生記念・家族との写真・愛する人との思い出・可愛いペットの画像など大切な写真からオリジナルジグソーパズルを作ることができ、記念日を形にしたり、お祝いごとのプレゼントとして人気がある。

同社ではオリジナルジグソーパズルの他にも、オリジナル小物入れ・オリジナルマグカップなど写真を使ったオリジナルグッズを1個から作成している。また、オリジナルジグソーパズルにAR(拡張現実)機能を付けた世界初のARオリジナルジグソーパズルという商品もある。

関連する記念日として、3月3日は「ジグソーパズルの日」となっている。この記念日は数字の「3」を裏表で組み合わせるとジグソーパズルのピースの形に見えることに由来する。

リンクシャフト

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事