松崎しげるの日(9月6日 記念日)

日に焼けた肌で多くの人に親しまれているアーティストの松崎しげる。その所属先の株式会社オフィスウォーカーが制定。

日付は松崎しげるのトレードマークでもある日に焼けた肌が黒く見えることにちなみ、「ク(9)ロ(6)」と読む語呂合わせから。

松崎しげる

2015年(平成27年)でデビュー45周年になることを記念したもの。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。記念日には「『黒フェス』しげる祭り~白黒歌合戦~」などのイベントが開催される。

「黒フェス」しげる祭り ~白黒歌合戦~

松崎しげるについて

松崎しげる(まつざき しげる)のプロフィールは以下の通り。生年月日:1949年(昭和24年)11月19日、出身地:東京都江戸川区、身長:167cm、血液型:AB型、学歴:日本大学藝術学部を卒業。

1970年(昭和45年)にシングル「8760回のアイ・ラブ・ユー」でソロ歌手としてデビューを果たす。『グリコ アーモンドチョコレート』のコマーシャルソングの歌い手として活動、1972年(昭和47年)には同CMソングだった「黄色い麦わら帽子」がスマッシュ・ヒット。

1976年(昭和51年)、スペインのマジョルカで開催されたマジョルカ音楽祭に「愛の微笑」で出場し、最優秀歌唱賞と第2位に輝く。翌1977年(昭和52年)に改題され『グリコ アーモンドチョコレート』のCMソングとして発表された「愛のメモリー」が大ヒットし、日本レコード大賞歌唱賞を受賞。第28回NHK紅白歌合戦にも初出場した。

タレント・俳優として、大映テレビ制作の刑事ドラマ『噂の刑事トミーとマツ』(TBS)で当時若手の国広富之(くにひろ とみゆき)との名コンビが人気を博し、テレビ番組『クイズダービー』(TBS)では「クイズの帝王」を自称し、ゲスト解答者として度々出演するなどお茶の間での人気を獲得した。

国内外、数々の音楽祭で受賞の実績を持つ実力派であり、年間に数多くのステージやディナーショーを開催して「ディナーショーキング」の異名を持つエンターテイナーである。

リンクオフィスウォーカーWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事