ナイトライダーの日(9月10日 記念日)

「ナイトライダー」ブルーレイBOXの発売元であるNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社が制定。

日付は「ナイトライダー」の「ナ(9)イト(10)」と読む語呂合わせから。

「ナイトライダー(Knight Rider)」は、1980年代に世界的に大ヒットした海外ドラマで、民間犯罪捜査員のマイケル・ナイトと高性能人工知能を持つドリームカー「ナイト2000」が様々な事件を解決する。

その「ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX」の世界に先駆けての発売(2014年11月27日)を記念したもの。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ナイトライダー コンプリート ブルーレイBOX

ナイトライダー誕生は、一発の銃声に始まる。若き敏腕刑事のマイケル・ロングは、ある産業スパイ一味を追跡中一味に同僚を殺され、自らもまた凶弾に倒れた。

だがマイケルは、ナイト財団の総帥ウィルトン・ナイトにより辛くも命を救われ、その身分もウィルトン・ナイトの養子として、新たにマイケル・ナイトとなる。

重病で死の床についた養父ウィルトンは、マイケルの手を取り「一人の男が世界を変えられる(One man can make difference .)」と説いてこの世を去る。ウィルトンの遺志を受け継いだマイケルは、密かに財団が開発していたドリームカー「ナイト2000」のドライバーとなる。

ナイト2000は、人工知能「K.I.T.T(キット)」を搭載しており、自分で考えて言葉を話し、さらに自らの意思で走行する事もできるスーパーカーで、マイケルはキットと共に世の中の不正や巨悪と戦っていく。

リンクナイトライダーWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事