保湿クリームの日(9月16日 記念日)

東京都港区港南に本社を置き、化粧品の製造・販売・輸出入を手がけるSC.Cosmetics(エスシーコスメティクス)株式会社が制定。

日付は「ク(9)リー(1)ム(6)」と読む語呂合わせから。

天然由来成分98.5%で作られた年齢、性別、使用する部位を問わないユニバーサルな同社の「スチームクリーム(STEAMCREAM)」で、世界中の人々に美しい肌を手に入れて頂くことが目的。

スチームクリーム

記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として、日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントキャンペーンが実施される。

同社のスチームクリームは、まるでカプチーノのミルクを泡立てるように、製造工程の「乳化」の段階で高温のスチーム(蒸気)を用いて原料を混ぜ合わせている。このスチームのおかげで、乳化剤の使用量を最小限に抑え、みずみずしい質感で驚くほど肌なじみの良いクリームが誕生した。

同社は2006年(平成18年)に設立し、翌2007年(平成19年)にスチームクリームを発売して以来、「素晴らしい商品とサービスを通してお客様に感動と喜びをお届けすること」を使命として業務を行ってきた。

Sonotas

その後、2019年(令和元年)7月1日には社名をSonotas(ソノタス)株式会社に変更した。その社名は、人々が集まって学び、楽しむ場所を意味する「園(その)」と、お客様に愛されるようなブランドをつくり、大切に育て、人、喜び、経験が無限に広がっていくイメージを表現した「+(たす)」を組み合わせた造語である。

リンクスチームクリームSonotas

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事