ニッポン放送ワイドFM93の日(9月30日 記念日)

東京都千代田区有楽町に本社を置き、ラジオ番組の放送・インターネット放送などを行う株式会社ニッポン放送が制定。

日付はラジオの周波数「93.0メガヘルツ」から。

首都圏の難聴取対策、災害対策のためにラジオのAM(中波)放送のエリアで、新たに割り当てられた周波数(FM電波)を用いてAM番組を放送している。同局ではこのワイドFM(FM補完放送)の周波数が「93.0メガヘルツ」であることからから愛称を「HAPPY FM93」と命名。

多くのリスナーの人々に親しんでもらうことが目的。記念日「ニッポン放送 HAPPY FM93の日」は2015年(平成27年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

HAPPY FM 93

記念日の名称はもともと「ニッポン放送 HAPPY FM93の日」であったが、その後に変更されたようで、2019年(令和元年)9月時点では「ニッポン放送ワイドFM93の日」となっている。FMの愛称も「HAPPY FM93」の文字も確認できるが、「ワイドFM93」となっている。

ワイドFM93

ワイドFM93について

「ワイドFM93」は、周波数93.0MHz・出力7kWで東京スカイツリーから発信している。放送エリアは、東京23区と埼玉県・千葉県・神奈川県の主要都市および周辺地域となっている。

90メガヘルツまでしか受信できないFMラジオでは聞くことができないが、多くのメーカーから「ワールドチューナー」などの名称でワイドFMの90メガヘルツ以上の周波数を受信できるラジオ・ラジカセが販売されている。

リンクワイドFM93

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事