コンビニATMの日(10月8日 記念日)

東京都中央区日本橋浜町に本社を置き、コンビニATMのパイオニアである株式会社イーネットが制定。

日付は1999年(平成11年)のこの日、イーネットが日本で初めてコンビニエンスストアに銀行の共同ATMを設置したことから。

コンビニATM

身近で便利な銀行窓口のコンビニATMのさらなるPRが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

イーネットのロゴ

株式会社イーネットは1999年9月17日に、ATMの設置、及びATM運営に関連した業務の受託を目的として設立した会社。銀行をはじめ、コンビニエンスストアや警備会社など様々な企業の出資による共同運営会社である。

資本金は43億47,732千円、出資企業は計63社。業務内容はマルチメディア機能付現金自動預入払出機(ATM)の設置、運営、保守及び管理に関する業務となっている。

コンビニATMを利用するメリットとして、最大24時間など店舗の営業時間内であればいつでも利用できることや、買い物のついでに利用できること、都市銀行・地方銀行・ネット銀行など色々な金融機関のキャッシュカードを使えることなどが挙げられる。

一般の銀行ATMよりも小型で設置しやすいため、現在ではコンビニエンスストアだけではなく、スーパーマーケットや鉄道の駅、空港などにも設置されている。

基本的に通帳や硬貨の取引を想定しない前提で作られており、原則としてキャッシュカードを用いた紙幣の取引のみに限定される。スマートフォンが普及してからは各金融機関のアプリと連動することで、キャッシュカードを必要とせずに預金の取引なども可能となった。

リンクイーネットWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事