アメリカンドッグの日(10月9日 記念日)

富山県富山市に本社を置き、アメリカンドッグやチキンナゲットなどの商品を製造・販売するフルタフーズ株式会社が制定。

日付は「アメリカンドッグ」の「ドッ(10)グ(9)」と読む語呂合わせから。

アメリカンドッグ

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。同社ではコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで、美味しく楽しんでもらえるような展開を企画している。

アメリカンドッグについて

「アメリカンドッグ」とは、串刺ししたソーセージにホットケーキのような生地をつけて油で揚げた食品。ケチャップやマスタードをつけて食べるのが一般的である。

アメリカンドッグは、アメリカで普及しているコーンミール(トウモロコシの粉)の生地を使った「コーンドッグ(corn dog)」を改良したもの。そのため、アメリカンドッグの名称は日本独自のものであり、和製英語である。日本以外のほとんどの国では「コーンドッグ」と呼ばれている。

日本ではコンビニエンスストアの他、縁日や祭りなどの屋台、学園祭の模擬店、高速道路のサービスエリアやプール、遊園地の野外遊技場の売店などでよく販売されている。また、北海道では「フレンチドッグ」と称し、調味料として砂糖をまぶすことも多い。

リンクフルタフーズWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事