グリーンリボンDAY(10月16日 記念日)

東京都港区海岸に事務局を置き、臓器移植の斡旋を行う公益社団法人・日本臓器移植ネットワーク(Japan Organ Transplant Network:JOT)が制定。

日付は「臓器移植法」が施行された1997年(平成9年)10月16日に由来する。また、10月は「臓器移植普及推進月間」でもある。

家族や大切な人と「移植」のこと、「いのち」のことを話し合い、お互いの臓器提供に関する意思を確認しておく日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

グリーンリボンキャンペーン

記念日の名称は世界的な移植医療のシンボルであるグリーンリボンにちなみ、グリーンは成長と新しいいのちを意味し、リボンは臓器提供者(ドナー)と移植が必要な患者(レシピエント)のいのちのつながりを表現している。

グリーンライトアッププロジェクト

この日を中心として、臓器移植医療への理解が広がることを願って、東京タワーや札幌テレビ塔など全国各地の著名なランドマークや建物をグリーンにライトアップするプロジェクトが実施される。

リンクグリーンリボンキャンペーン日本臓器移植ネットワーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事