マナーの日(10月30日 記念日)

東京都中央区銀座に事務局を置くNPO法人・日本サービスマナー協会が制定。

日付は同協会が設立された2008年(平成20年)10月30日から。ビジネスマナー・一般マナーなど、あらゆる場面において必要不可欠な「マナー」について見直し、生活に役立ててもらうことが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を記念して、講座や研修の割引キャンペーンが実施される。

日本サービスマナー協会

日本サービスマナー協会(Japan Service Manner Association)では、接客サービス研修・認定資格・検定試験・セミナー・公開講座など、サービスマナーの普及と向上のために活動を行っている。同協会の資格には、マナー講師・プロフェッショナルマナー講師・メンタルヘルスアドバイザーなどがある。

マナー講師は、様々な企業や団体での研修を担当したり、セミナーでの講演など活躍の場は数多くある。同協会では、養成講座を実施しており、未経験でも短期間で社員研修講師としての資質を身に付けることができる。ビジネスマナー・冠婚葬祭・テーブルマナーなどの講座がある。

リンク日本サービスマナー協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事