炭酸ソーダの日(10月30日 記念日)

大阪府大阪市中央区に本社を置き、炭酸水を作るソーダメーカー「SodaStream(ソーダストリーム)」の総輸入元である株式会社シナジートレーディングが制定。

日付は「10」を炭(タン=テン)、「3」を酸(サン)、「0」でソーダのシュワシュワ感を表現してのもの。ペットボトル容器の削減など資源エネルギーの節約にもなるソーダメーカーの普及が目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。その後、2017年(平成29年)12月で記念日の登録は終了しており、同協会の認定記念日としては確認できない。

ソーダストリーム

現在、ソーダストリームの日本輸入発売元は、東京都港区南青山に本社を置くソーダストリーム株式会社となっている。ソーダストリームは、家庭で簡単に炭酸飲料を作ることができるソーダメーカーである。

また、世界No.1の炭酸水ブランドであり、日本を含む世界中で販売されている。本社はイスラエルにあり、1903年(明治36年)にソーダストリームが開発され、市場をリードし続けている。

リンクSodaStreamWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事