クレアおばさんのシチューの日(10月31日 記念日)

大阪府大阪市西淀川区に本社を置き、「クレアおばさん」シリーズを製造・販売する江崎グリコ株式会社が制定。

日付は今まで10月31日の「ハロウィン」にはこれを食べようという定番メニューがなかったことから。同社の人気商品「クレアおばさんのシチュー」を、より多くの人に美味しく味わってもらうことが目的。

クレアおばさんのクリームシチュー

この時期には食材も出そろい、家族で楽しむのにふさわしい「クレアおばさんのシチュー」を食卓にとの思いが込められている。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「クレアおばさん」は、ヨーロッパの小さなとある村に住んでいて、料理が大好きで上手。朝一番に起きだして、美味しい料理を作り始める。

商品ラインナップには、「クレアおばさんのクリームシチュー」のほかに、「ビーフシチュー」「クラムチャウダー」「スイートコーンシチュー」などがある。「クリームシチュー」は、タマネギ・セロリ・ニンジンの3種類の野菜と鶏をじっくり煮込んだブイヨンに、北海道産生クリームを加えた、優しい味わいのシチューである。

リンククレアおばさんのシチュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事