勇者の日(11月11日 記念日)

アーティストの「AKIRA」こと杉山明氏と、「AKIRA」ライブを主催した川辺恵子氏が制定。

勇者とは、アメリカインディアンの長老いわく「障がい者や大きな試練を越えてきた人」のこと。誰にも試練はあるから生きているすべての人の記念日ともいえるが、特に障がい者=勇者であることを知ってもらうことが目的。日付は人を表す数字の「1」が一年で4つある唯一の日だから。人と人がつながり集う日にとの願いが込められている。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

勇者について

勇者を辞書で引くと、「勇気にあふれる人」「勇気ある行いをした人」とある。しばしば英雄と同一視され、誰もが恐れる困難に立ち向かい偉業を成し遂げた人、または成し遂げようとしている人に対する敬意を表す呼称として用いられる。

勇者

勇者と称えられた人物としては、ナポレオン・ボナパルトの側近の一人あるミシェル・ネイが挙げられる。冬将軍により60万人から5千人へと壊滅的な敗北をしたロシア戦役の遠征軍の撤退を、後衛司令官として指揮し、モスクワから本国フランスへの帰還を果たした。ナポレオンをして「フランス軍には勇者が揃っているが、ミシェル・ネイこそ真に勇者の中の勇者だ!(le Brave des Braves!)」と言わしめた。

日本のファンタジー作品ではコンピュータRPGゲーム『ドラゴンクエストシリーズ』に登場する勇者が有名で、第1作『ドラゴンクエスト』から第4作『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』までではプレイヤーが操作する主人公とされている。また、このゲームを元にした漫画『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』やパロディ色の強い漫画『魔法陣グルグル』などがある。

リンクNew 天の邪鬼日記Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事