岩下の新生姜の日(11月11日 記念日)

栃木県栃木市に本社を置く岩下食品株式会社が制定。

日付は岩下の新生姜は独自の栽培方法により、細長く独特な形状に成長することから見た目が数字の「1」に似ており、食卓にたくさん「1」が並んだ姿に見立てて11月11日としたもの。冬の足音が近づくこの季節に、さまざまな料理に活用でき手軽に美味しくたっぷりと食べられる同社の新生姜で、身体をぽかぽかに温めてもらうことが目的。「岩下の新生姜」は2017年(平成29年)に発売30周年を迎えた。記念日は2017年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

岩下の新生姜(80g)
岩下の新生姜

岩下の新生姜について

台湾のみで栽培される本島姜(ペンタオジャン)という特殊な生姜を使用。台湾の温暖な気候と肥沃な土壌で、手間をかけて丹念に育てられている。素材のおいしさを引き出し、鮮度を大切に漬け上げた岩下を代表する商品。やさしい辛さ、爽やかな香り、シャキシャキッとした歯ぎれの良さが特長の、さっぱりとした味わいの生姜の酢漬。そのまま丸かじりしたり、お好みに合わせて刻んだり、料理素材としても大活躍。「岩下の新生姜」は、たっぷり食べられて、使える「生姜」である。

リンク岩下食品

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事