いい息の日(11月19日 記念日)

東京都中央区京橋に本社を置き、人気のガム「XYLISH」(キシリッシュ)を製造・販売していた株式会社明治が制定。

日付は「いい(11)息(19)」と読む語呂合わせから。

息をきれいにする成分を配合したガムを噛むことで、きれいな息を吐くエチケットの向上が目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ただし、その後にガムとしての「キシリッシュ」は2023年(令和5年)3月末で販売を終了している。そして、同年4月からはグミとして発売された。

「キシリッシュ」は、1997年(平成9年)にキシリトール配合ガムとして発売以降、時代とともに進化してきた。商品コンセプトは「きれいな息と歯のために」である。

キシリッシュ(ガム)
キシリッシュ(ガム)

ガム「キシリッシュ」の種類には、のど元までクリアな清涼感が広がる「アクアクール」、ライムの香りでスッキリさわやか「ライムクール」、メントールの超刺激で眠気スッキリ「ハイパークール」、6種類のフルーツ味が楽しめる「フルーツアソート」があった。

キシリッシュ(グミ)
キシリッシュ(グミ)

上記のように「キシリッシュ」のガムは販売を終了し、時代のニーズに合わせ、弾力と噛み応えのあるグミに生まれ変わった。

クリスタルミントのハード食感グミで、噛むことで唾液の分泌を促し、さわやかな清涼感がリフレッシュ効果をもたらす。しっかりとした弾力食感は、気分転換したい時などにおすすめ。また、ガムと同じようにキシリトール配合となっている。美味しく噛んで息と気分をスッキリすることができる。

リンクキシリッシュWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事