組織風土の日(11月20日 記念日)

「企業風土改革」を専業とするコンサルティング会社の株式会社スコラ・コンサルトが制定。

日付は「いい(11)ふう(2)ど(10)」(いい風土)と読む語呂合わせから。「組織の風土・体質」に広く理解と関心を持ち、年に一度は自分たちの組織風土をメンテナンスすることを習慣にしてもらうことが目的。同社は2016年(平成28年)に設立30周年を迎えた。記念日も同2016年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

組織風土の日

組織風土について

企業不祥事や事故、働き方ストレスやメンタルなどの問題が起こるたびに指摘される、組織の風土・体質問題。人を通じて全体に及び、集団の動きを左右する「目に見えない作用」は、組織にいる誰もが無関係ではない。

そこにいる人たちが「なにか、おかしい」と、日頃からモヤモヤするものを感じていながら、しかし、目に見えにくく正体が特定しにくい組織風土の問題は手つかずのままになりがち。

歴史を重ね、変化する環境を受け入れながら世代を継いでいく企業や機関には、つねに安定・硬直化しようとする組織の内側に目を向けて、人びとによる相互の力で、いきいきと創造的な環境をつくり続けることが必要である。

リンクスコラ・コンサルト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事