マシュー・マコノ日(11月22日 記念日)

映画『インターステラー』配給元のワーナーエンターテイメントジャパン株式会社が制定。

映画『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞するなど、人気の実力派俳優マシュー・マコノヒー。彼の主演作である『インターステラー』の日本公開を記念したもので、日付は公開日の2014年(平成26年)11月22日に由来する。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

マシュー・マコノヒー(Matthew McConaughey)は、1969年(昭和44年)11月4日生まれ。アメリカの俳優・映画プロデューサー。姓は正しくはマコノヘイである。テキサス大学オースティン校で心理学と哲学を専攻。法学教育機関のロースクール入学を希望していたが、やがて俳優に変更。

『インターステラー』(Interstellar)は、クリストファー・ノーラン監督によるSF映画。地球環境の激変による人類の滅亡を回避すべく、家族を持つ男が宇宙へ旅立つ物語である。

インターステラー

地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。

彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか。

リンク映画『インターステラー』Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事