いいチームの日(11月26日 記念日)

東京都中央区日本橋に本社を置き、グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズ株式会社が制定。

日付は「いい(11)チーム(26)」と読む語呂合わせから。この日は組織の発展に不可欠なチームワークについて考える日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を記念して、優秀なチームリーダーを招くイベントなどを予定している。

「チーム」とは、「目標に向かってメンバーそれぞれの役割分担が明確にある集団」と定義されている。

サイボウズ

サイボウズでは、「チームワークあふれる社会をつくる」を企業理念としている。その一環として、その年にチームワークを発揮し、顕著な実績を残したチームを表彰する「チームワーク・オブ・ザ・イヤー」の実施や、学生に向けてチームワークを教える活動なども行っている。

また、2016年(平成28年)には、チームにおける自分の性格をRPGキャラになぞらえて診断し、人生の攻略に必要な仲間を見つけるWeb診断コンテンツ「いいチームの日記念 人生攻略クエスト」を作成・公開した。このコンテンツは、スマホやPCで誰もが楽しめる手軽な診断コンテンツである。

いいチームの日記念 人生攻略クエスト

リンクサイボウズWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事