洗車の日(4月28日・11月28日 記念日)

東京都港区芝に事務局を置き、自動車用品小売業を営む企業で構成される一般社団法人・自動車用品小売業協会(APARA)が制定。

日付は4月28日を「ヨ(4)イツ(2)ヤ(8)」(良い艶)、11月28日を「イ(1)イ(1)ツ(2)ヤ(8)」(良い艶)と読む語呂合わせから。洗車を行い、愛車を「良い艶をもったクルマ」にする日。また、洗車をすることで愛車への愛着を高める日。今日は車をピカピカに洗おう。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

自動車用品小売業協会(APARA)

自動車用品小売業協会(Auto-Parts & Accessories Retail Association:APARA)は、1998年(平成10年)に発足した団体であり、自動車用品の販売や取り付けに関する情報の提供、業界の活性化のための事業などを行っている。

また、「楽しくドライブしよう!」をスローガンとして、「楽しいドライブのための安心・安全点検実施の啓蒙・啓発活動の推進」をテーマに活動している。その活動の一環として、同協会に加盟する全国の約3000店舗において、「タイヤの安全点検」を中心とした点検サービスを常時積極的に実施している。

リンク自動車用品小売業協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事