ダースの日(12月12日 記念日)

東京都港区芝に本社を置き、チョコレート「ダース」(DARS)を製造・販売する森永製菓株式会社が制定。

「板チョコが粒になった」という商品コンセプトと「12コだからダースです」のキャッチフレーズで1993年(平成5年)の発売以来、多くの人々に愛され続けている「ダース」。

その美味しさをより多くの人に知ってもらうことが目的。日付は、商品名のように12粒入りにちなんで12が重なる日に。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ダース

ダースについて

「ダース」には「ミルク」「ビター」「白いダース」「苺のダース」の4種類がある。また、期間限定で発売されたものに「クリーミーココア」や「ピスタチオガナッシュ」、コラボ商品の「ピノ」「宇治抹茶」などがある。

発売当初の英語表記は「12個」を表す「DOZEN」であったが、2000年(平成12年)以降はパッケージデザインが改められ、造語の「DARS」に変更されている。上質の口どけの美味しさをお届けしたいという想いが込められている。

同社のサイトでは「ダース」を使ったアレンジレシピを紹介している。「ダース」は2018年(平成30年)に発売25周年を迎えた。

リンク森永製菓Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日

関連記事