明治初年(1868年)より「生クリーム」をはじめとした乳製品などの製造・販売を行っている中沢フーズ株式会社(現:中沢乳業株式会社)が制定。
日付は「ク(9)リーム(6)」と読む語呂合わせから。
Nakazawaの生クリームの美味しさをより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
現在の中沢乳業は、1973年(昭和48年)6月に設立された会社で、東京都港区新橋に本社を置く。生クリームをはじめとするNakazawaブランドの乳製品を企画開発・製造し、業務用得意先へ提供・納品、また一般消費者向け製品をデパート・スーパーなどに販売する。
Nakazawaのブランドマークは、牧場を表す「緑」と空を意味する「青」、乳製品を表す「白」を基調にしたデザインとなっており、お客様の製品イメージをそのまま映し出すシンボルである。
「生クリーム」とは、生乳や牛乳を分離して取り出した「乳脂肪のみ」を原料とした、「種類別:クリーム」と表示される省令上のクリームを一般的に意味する。商品名で「純生クリーム」などと表記するものもある。
Nakazawaの生クリームとして、「中沢フレッシュクリーム45%」などの商品がある。北海道の牧場で育った乳牛の原乳からつくられる生クリームの原点である。
乳脂肪分45%ならではのコクとなめらかな舌ざわり。お菓子づくりやお料理に自然のままの美味しさをプラスする。プロのシェフやパティシエも愛用する品質の高さで、家庭でも本格的な味を楽しむことができる。