Doleスムージーの日(6月10日 記念日)

フルーツや野菜などの生産・加工・販売を手がける合同会社ドール(現:株式会社ドール)が制定。

日付は「スム(6)ージー(10)」と読む語呂合わせから。フルーツや野菜をそのままジュースにすることで栄養を丸ごと摂ることができるスムージーを、もっと多くの人に味わってもらうことが目的。

スムージーについて

スムージー(Smoothie)とは、凍らせた果物、野菜などをミキサーにかけ、シャーベット状にした飲み物のことである。その名前は「滑らかな」を意味する英語の「smooth」(スムーズ)に由来する。ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を手軽に美味しく摂れることから、「美と健康のドリンク」と呼ばれている。

普通のジュースとは異なり、皮や種も丸ごとミキサーにかけて作るため、ジュースと比べて食物繊維を豊富に含む。食物繊維は、血糖値の上昇を抑制し、インスリンの急激な分泌を抑え、満腹感を持続させるため過食を抑制することができる。また、食物繊維には、排便促進の効果、体に有害な物質を排泄するデトックス効果なども期待できる。

ほうれん草や小松菜、ケールなどの葉物の野菜をメインに使ったスムージーのことを「グリーンスムージー」という。単に「スムージー」だけで、グリーンスムージーのことを指す場合も多い。美容や健康、ダイエットに効果があるとして人気が高まっている。

5月18日は「ファイバーの日」。

リンク:ドール

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事