結祝フィナンシェの日(1月24日 記念日)

愛知県名古屋市中区に本社を置き、洋菓子専門店「パティスリーYUWAI(結祝=ゆわい)」を経営する株式会社ギブミーファイブが制定。

同店では厳選した素材を使用した焼きたてのフランス菓子「フィナンシェ」(仏:financier)を提供している。「フィナンシェ」とは、フランス起源のバターケーキや焼き菓子の一種で、フランス語で「金融家」や「お金持ち」などの意味を持つ。

プレミアムフィナンシェ

そんな金運の象徴として幸せをもたらすお菓子「フィナンシェ」の認知度を上げることが目的。日付は「フィナンシェ」の色や形が金塊に似ているため、アメリカのカリフォルニアで金の粒が見つかりゴールドラッシュの引き金になったと言われる1848年1月24日にちなむ。

記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。なお、この日1月24日は「ゴールドラッシュの日」にもなっている。

パティスリーYUWAI

お祝いごとやハレの日に欠かせないお菓子。親しい人との大切な時間を彩るお菓子。YUWAIは、人と人とのご縁を結ぶ、皆様の笑顔を結ぶ、そんなお菓子を提供している。

プレミアムフィナンシェ

同店の「プレミアムフィナンシェ」は、徳島県阿波産の高級和三盆やフランスのAOP認定のイズニーバターを使用した、上品な甘みと濃厚なコクが特徴のYUWAI自慢の特製フィナンシェである。

その他にも同店の商品として、職人が丁寧に焼き上げたこだわりの「バウムクーヘン」や、北海道産のバタークリームと小倉あんを使用した「あんバターサンド」、粒あんの上品な甘みとバターの芳醇な香りを包んだ「あんバタどら焼き」などがある。

リンクYUWAIWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事