ミニーマウスの日(3月2日 記念日)

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。

オシャレで女の子らしく、楽しいことが大好きなミニーマウスの魅力を伝え、ミニーマウスとデイジーダックのように仲良しの女ともだち同士が素敵な時間を過ごすことを応援することが目的。日付は「ミ(3)ニー(2)」と読む語呂合わせと、女の子がオシャレを楽しみ輝く早春であり、女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期などから。

ミニーマウス(Minnie Mouse)は、1928年(昭和3年)11月18日公開の『蒸気船ウィリー』(Steamboat Willie)でスクリーンデビュー。厳密には同年5月15日に試写されたサイレント映画『プレーン・クレイジー』(Plane Crazy)他で既にミッキーと共演している。ミニーを主人公にしたアニメシリーズはないが、ミッキーマウスの“永遠のガールフレンド”として、70を超える作品にミッキーやプルートと共に出演している。また、1929年(昭和4年)8月28日公開の『ミッキーのフォーリーズ』(Mickey's Follies)においてミッキーが披露するミニーのテーマソング「ミニーのユー・フー!」(Minnie's Yoo Hoo)はディズニーの短編映画中で使われた曲でも初めて明確な歌詞が付けられたものであり、「世界初のアニメソング」とされている。

リンク:ディズニー

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事