神奈川県横浜市西区に本社を置き、全国で「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト株式会社が制定。
日付は「イ(1)ク(9)ラ」と読む語呂合わせから毎月19日に。
同社の人気食材である美味しい「イクラ」のネタをお客様に喜んでもらうとともに、「イクラ」という誰もが知っている食材の記念日を設けることで業界全体を活気づけることが目的。
記念日は2024年(令和6年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
カッパ・クリエイト株式会社は1973年(昭和48年)8月に創業、1981年(昭和56年)11月21日に設立した会社。資本金は1億円となっている。
同社が運営するかっぱ寿司には「イクラ」を使用した商品として、軍艦巻きの「いくら」や「特盛いくら」の他に「いくら包み」や「贅沢いくらちらし」などがある。
イクラ(ikra)とは、サケやマスなどの魚卵のうち、筋子の卵巣膜(卵を包む薄い膜)を取り除き、産卵前の熟した卵を1粒ずつに分けたものを指して呼ぶ。はらこ、はららご、バラ子とも呼ばれる。
「イクラ」の語源は、ロシア語の「魚卵」「小さくて粒々したもの」を意味する言葉「イクラー」に由来する。日本では「筋子」と区別するのに都合がよかったため全国的に「イクラ」と呼ばれるようになった。
一般的には加熱加工せず、塩漬けや醤油漬けにして食べる。軍艦巻きなどイクラの寿司やイクラ丼に使われている。
世界的に見ても、イクラをそのまま食用とする地域は限られている。日本にイクラの製法を伝えたとされるロシアでも、日本ほど日常食にはしていない。イクラの食用を行わない地域では、収穫されたサケの卵のほとんどが日本への輸出用に加工される。
関連する記念日として、同社は「ト(10)ロ(6)」と読む語呂合わせから毎月16日を「トロの日」に制定している。