米粉を使った四角いシュークリーム「myblock」の日(4月18日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

米粉を使った四角いシュークリーム「myblock」の日(4月18日 記念日)

新潟県新潟市で障害のある人の生活や雇用をサポートして自立支援を行う株式会社ライフデザインが制定。

同社が製造・販売する「myblock」(マイブロック)は新潟県産の米粉・卵を使った四角いシュークリームで、もちもちの生地の中に様々な味のクリームがたっぷりと入っている。

四角いシュークリーム「myblock」
四角いシュークリーム「myblock」

日付はその「myblock」の形から「四角の中に幸せ(4)がいっぱい(18)詰まったシュークリーム」であることのアピールと、障害者雇用の安定と地域の活性化を目指して「myblock」を販売する店「SWEETS&CAFE SUNNYDAYS」が新潟市内にオープンする日の4月18日に。

SUNNYDAYS

「myblock」の美味しさをより多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

米粉を使った四角いシュークリーム「myblock」を販売することで、新潟の障害者雇用促進だけでなく、新潟県産品の地産地消にも貢献したいとの思いが込められている。同社では、オリジナルのプリントバッグ、Tシャツの作成なども行っている。

四角いシュークリームの商品名「myblock」の「my」には、材料であるお米の「米(まい)」と「自分たちのシュークリーム」の2つの意味が込められている。

「myblock」の味は5種類あり、カスタードクリーム、チョコカスタード、マンゴーヨーグルト、チーズクリーム、杏仁クリームとなっている。甘さは控えめに仕上げている。

リンクFacebookにいがた経済新聞

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事