ごとぐるの日(5月19日 記念日)

神奈川県藤沢市で、全国の隠れたご当地グルメを発掘して届けるサービスを行っている冷凍ご当地グルメ専門店の株式会社ごとぐるが制定。

日付は「ご当地グルメ」を略した「ごとぐる」の社名にちなんで「ご(5)とう(10)ちぐ(9)るめ」と読む語呂合わせから5月19日に。

ごとぐる

手間暇かけて丁寧に育てた日本各地のご当地グルメの美味しさと魅力を再認識してもらい、ひとつでも多くの国産食材を食べることで全国の生産者を応援し、日本の豊かな食文化を未来に残すことが目的。

記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日本全国にある、まだ知られていないご当地グルメを発掘し、届ける。それが同社「ごとぐる」である。

確かな技術。負けない情熱。強い信念。そして、それが生み出す、本物の美味しさ。日本にはこんなすばらしい生産者の方が、たくさんいる。

けれど、手間暇かけるから、大量には作れない。小さな農場だから、販路がない。こうした困っている生産者の方をサポートし、ずっと作り続けられるように応援したい。そして何より、本気・本物の商品を、もっと多くのお客様に食べてもらいたい。

そんな想いからごとぐるは生まれた。生産者さんからお客様へ、お客様から大切な方へ。ごとぐるは食を通して人を結び、しあわせの和を広げていく。

ごとガチャ

同社はご当地グルメを販売する冷凍自販機「ごとガチャ」(ご当地グルメガチャ)を設置している。ごとガチャには「大人のご褒美シリーズ」として「和牛ガチャ」や「海鮮ガチャ」「馬刺しガチャ」「近江牛ガチャ」「幻の珍味ガチャ」などがある。

生産者の方との直接取引だからこそ生まれる特別な商品や、一般に流通しづらい希少なもの、量産できないものなどを届けている。

魂込めて美味しいものを育てている日本全国の生産者さんをもっと応援したい。日本の豊かな食文化を未来に残したい。そんな想いから生まれたのがごとガチャである。

関連する記念日として、「ご(5)とう(10)ち(1)」(ご当地)と読む語呂合わせから5月11日は「ご当地キャラの日」「ご当地スーパーの日」となっている。

リンクごとぐる

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事