卒業アルバムの日(7月24日 記念日)

東京の文化放送の人気番組「秋元真夏 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオサンデー」と、大阪府枚方市に本社を置き、年間約100万冊もの卒業アルバムを制作するダイコロ株式会社が共同で制定。

日付は「な(7)つ(2)かし(4)い」(懐かしい)と読む語呂合わせから。

保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・専門学校・大学などで学んだ日々を思い出に刻む「卒業アルバム」を、一年に一度見返すきっかけとなる日にとの願いが込められている。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「秋元真夏 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオサンデー」は略して「卒アルサンデー」となり、毎週日曜日の午後7時00分から8時00分まで60分間で放送していた。同番組は、「より多くの人に、より深くアプローチ」をコンセプトに、日曜日の終わりに番組を通じて多くの人と繋がることで心あたたまる時間を届けていた。

同番組のタイトルを縁に交流があったダイコロは、番組からの提案を快諾し、「一年に一度は卒業アルバムを見直して懐かしもう」という主旨で、記念日を制定することとなった。秋元は「卒業アルバムってみんなの大切な思い出だと思うので、7月24日の日に懐かしいなって思いながら(卒業アルバムを)開いてもらえる記念の日になったらいいなとすごく思います」と記念日認定への思いを語った。

「卒アルサンデー」の放送期間は2021年(令和3年)4月4日から2023年(令和5年)3月26日だった。その後、2023年3月28日(27日深夜)から継続番組として「秋元真夏 卒アルラジオ」が放送中である。放送時間は毎週火曜日の午前1時00分から1時30分(月曜深夜)の30分間。アシスタントは文化放送アナウンサーの坂口愛美が務める。

秋元真夏 卒アルラジオ

リンク文化放送ダイコロWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事