4Cの日(8月8日 記念日)

東京都中央区銀座に本社を置き、世界最高水準のダイヤモンド「ラザール ダイヤモンド」の販売代理店であり、ブライダルジュエリー専門店を運営するプリモ・ジャパン株式会社が制定。

日付は8月8日の8と8はCを4つ重ねたように見え「4C」となることから。ダイヤモンドの世界的評価基準である「4C」(「カラット(Carat)」「カラー(Color)」「クラリティ(Clarity)」「カット(Cut)」の頭文字から)を広く普及させることが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ダイヤモンド

4Cについて

「ラザール ダイヤモンド」の創始者であるラザール・キャプランが、ダイヤモンドの輝きを生み出す技術としての「カット」の重要性を説き、評価基準に「カット」を加えるように提言して「4C」が完成した。4つのバランスが優れているものほど、高く評価される。

従来の3つの基準「カラット」「カラー」「クラリティ」は原石そのものの性質に依存する要素だが、「カット」は人為的な要素、つまり技術力に依存する。「輝き」に強いこだわりを持ち、これらを実現する圧倒的な技術力が評価されていたラザール・キャプランの提唱だからこそ、ダイヤモンドの価値を評価する4つ目の基準として「カット」が採用され世界基準となった。

リンクラザール ダイヤモンド

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事