山田邦子の日(9月25日 記念日)

山田邦子氏の友人である緒方薫平氏が制定。

日付は「く(9)に(2)こ(5)」(邦子)と読む語呂合わせから。芸人としての魅力とともに、人間的にも素晴らしい彼女を称えたいと記念日とした。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日には本人も参加するイベントが開催され、夜9時25分の大乾杯・面白いお料理・新ネタなどが行われる。

山田邦子

山田邦子について

山田邦子は、お笑いタレントであり、歌手・女優・司会者・小説家と多彩なプロフィールを持つ。愛称は邦ちゃん。太田プロダクション所属。女芸人のパイオニア的存在。かつて8年連続でNHKの好きなタレント調査で1位になるなど「天下を取った唯一の女芸人」と言われている。

2007年(平成19年)4月のテレビ番組『最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学 スペシャル』(ABCテレビ)にゲスト出演した際の乳がん自己検診をきっかけに乳がんであることが発覚。2回の手術を経てがんを全て摘出した。この乳がん罹患をきっかけにして、タレント活動の傍ら、がんに関わる啓蒙活動に積極的に参加している。

リンク:山田邦子オフィシャルブログWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事